all

ホームページ制作

homepy 運用ノウハウ

WEBマーケティング

中小企業コラム

中小企業コラム

写真サイズを小さくする方法2つご紹介【iphone編】



最近では、デジカメや一眼レフと肩を並べるぐらい画質が良いスマホのカメラ機能。
旅行先や仕事などでも使われることが多いのではないでしょうか?

ただ、状況に応じて写真のサイズ(容量)を小さくしたいときもありますよね。
「サイズが大きくてアップロードができない!」ということを経験したこともあるのではないでしょうか?
今回、iphoneの写真サイズを変更する方法2つに分けてご紹介します!



1.アプリを使って写真サイズを変更する方法


iphoneの基本的な機能としてトリミングはできますが、残念ながらサイズ変更はできません。

ということで、サイズを変更だけの専用アプリも無料でいくつかあります。
中でも、作業がカンタンなアプリをご紹介します!

アプリ「画像圧縮 一括でまとめてリサイズ&圧縮 ( 簡単、高速、シンプル )」です!
今回はこれを使って写真サイズを変更をしてみましょう!

アプリをダウンロードする ≫




これで容量制限があったり、サイズ指定があるサイトへの投稿なども気軽に行うことができます。
しかも、15枚まで一括でサイズ変更ができるから時短ですよね!



2.アプリを使わずにiphoneの写真サイズを変更する方法


この方法は少し手間がかかりますが、アプリのダウンロードをしたくないという人にはうってつけです!

方法はむずかしくありません。
まず、iphoneの「メール」を開き、サイズ変更したい写真を添付して自分宛にメールを送ります。
すると、下記のようなメッセージが表示されサイズ変更を選択することができます。



サイズには小・中・大・実際のサイズの4種から選択できます。
サイズを選択してメールを送信すると、選択したサイズの写真が添付されてきます。
これを保存すると変更された写真を保存することができます。



まとめ


こんなにいろんな機能が搭載されいるiphoneにいまだにの写真サイズを変更する機能がないのが不思議なくらいですが、アプリを使う方法やメールを使う方法があります。
変更したい写真がたくさんある場合は、一括で変更できるアプリの方が便利かも知れませんね。




  List