all

ホームページ制作

homepy 運用ノウハウ

WEBマーケティング

中小企業コラム

webマーケティング

【12月】の販促まとめ



12月は、どこのお店や会社も繁忙期を迎える時期です。一年間を通してみても日本中が一番忙しくなる時期と言えますね!
集客をするうえで、季節を押さえることはとても重要なことです。
季節にあったターゲットやイベント、クーポンなどを前もって準備し、販促活動をすれば必ず売上増につながりますので是非参考してみてください♪



12月の祝日


iphoneの基本的な機能としてトリミングはできますが、残念ながらサイズ変更はできません。

・23日(24日振替休日) :天皇誕生日
今年(2018年度)は、23日が日曜日となっており、振替休日として24日がお休みとなっています。 3連休明けが25日のクリスマスですね!



12月上旬(12月1日~10日)


・お歳暮
12月10日から20日前後に送る習慣のある日本では、12月上旬にはお歳暮の準備に取り掛かる人たちも多くなります。特に小売りやEC関係では、お歳暮用の商品なんかを準備してアピールしてみるのも販促に繋がります。

・冬のボーナス
12月10日前後あたりから冬のボーナスが入るので購買がアップします!これに合わせてセールやイベントを行ってみては?



12月中旬(12月10日~25日)


・帰省
帰省者も多く特に交通やホテル、旅行会社は特別な需要が生まれるチャンスの月でもあります。

・大掃除
新年に向けて大掃除を始めるとなると、たくさんの物を新しくするタイミングでもあります。新年を迎えるためのグッズや買い替えセールなどを準備するのも良いですね!

・新年の用意
正月に向けた商戦もこの月には準備を終えたいところ。 特に食品関係では、大晦日用のそばや年始のおせち料理用食材、鏡餅などがよく売れます。 また、正月の雰囲気に合わせ、「お年玉キャンペーン」のようなクーポンを12月中に送っておくことで、年始の集客に効果的に!



キーワードで考えてみました!業種別の販促!


【飲食店】
クリスマスメニュー、クリスマスファミリーキャンペーン、クリスマスパーティプラン、忘年会特別割引、おせち予約フェア

【美容系】
クリスマスネイルフェア、クリスマス限定メイク、カップル限定キャンペーン

【小売・サービス業】
お歳暮フェア、クリスマスプレゼントキャンペーン、カウントダウンバーゲン、クリスマスケーキ企画、イルミネーションスポットetc




  List