all

ホームページ制作

homepy 運用ノウハウ

WEBマーケティング

中小企業コラム

webマーケティング

【2月】の販促まとめ

2月は節分、バレンタイン、受験、卒業といって忙しい月ですね。
また会社など決算の多い月にもなります。
モノが売れない二パッチといわれる月ではありますが、イベントに合わせて上手に販促を行えばいい方向になるでしょう。



2月の祝日



・11日:建国記念の日



2月上旬



・節分
この日は邪気を払うため、豆まきを行います。節分に食べるものとして定着している恵方巻。色々な素材を使った恵方巻やスイーツで作った恵方巻など、年々バリエーションが豊富です。自店の特徴を活かしたものを展開してはどうでしょうか?

2月中旬



・バレンタインデー
恋人や好きな人へチョコレートを贈る日ですね。近年、友達同士で交換したり、普段お世話になっている人への感謝の気持ちをこめて渡したり、楽しみ方の幅が広がっています。本命・友・義理へのターゲットを全方位でカバーしてSNS映えするようなチョコで狙い集めましょう。



2月下旬



・春物
早い時期に決まった新社会人、新入生達の部屋探しなど始まり、この時期からピークに突入します。新生活グッズやキャンペーンなど展開すると良いでしょう。

・新生活
早い時期に決まった新社会人、新入生達の部屋探しなど始まり、この時期からピークに突入します。新生活グッズやキャンペーンなど展開すると良いでしょう。



キーワードで考えてみました!業種別の販促キーワード



【飲食店】
恵方巻のバリエーション、バレンタイン限定メニュー

【美容系】
バレンタインネイル、バレンタインデーカップル限定キャンペーン

【小売・サービス業】
節分フェア、バレンタイン限定のフェア、春物先取りキャンペーン、新生活応援の企画etc



まとめ


バレンタインなどイベントごとも多い時期なので、上手く利用して積極的にアピールしましょう!




  List