all

ホームページ制作

homepy 運用ノウハウ

WEBマーケティング

中小企業コラム

webマーケティング

【6月】の販促まとめ

6月は!!過ごしやすい気候で、結婚式などは多い月です。
スーパーや百貨店ではお中元の陳列が始まっています。
6月上旬くらいから本州は梅雨入りになります。沖縄地方は5月上旬くらいからです。7月半ばまではじめじめした日も多くなります。カビなども注意の季節になります。



6月の祝日



無し



6月上旬



・父の日
父の日商戦ピーク!6月第3日曜日の父の日に向け、商戦はピークを迎えます。ファッション性や実用性、予算に配慮した商品やサービスを提案しましょう。
提案の際には、プレゼントを受け取った人が喜んで使ってくれている姿など、商品やサービスの利用シーンを伝えるビジュアルがあると効果的です。
食品では日本酒とグルメ缶詰のセットや和菓子など、ファッションではシャツや扇子のほか、入門者も使いやすいポケットチーフなどが好調!
飲食店では、「日頃がんばっているお父さんを応援!「父の日」ビール1杯無料!」など、自分自身へのご褒美として入店したくなるような特典を用意するのもよいでしょう。



6月中旬



・お中元商戦
6月に入ると本格的なお中元商戦が始まります。近年では、自家需要や、家族・友人へのプレゼント向けにお中元ギフトを買う人も増えています。
SNSでシェアされやすい写真映えするスイーツ、高級志向やこだわりに応える1万円前後の高額商品が、缶ビールなど従来のお中元向け商品に代わり売上を伸ばしましょう!



・梅雨対策
5月に引き続き、梅雨対策に関係したメッセージを配信しましょう!
飲食店や美容室では、闇雲に雨の日割引を行うよりも、雨の日にわざわざご来店いただいたお客さまへプレゼントを用意したり、雨の日で時間がある時こそ日頃の感謝を投稿するなど、リピーターのお客さまを大切にするような施策などとりましょう!



6月下旬



・夏のボーナス商戦
夏のボーナスは6月末~7月中旬に支給されることが多いので、夏のクリアランスセールは6月最終週から開催されることが多いです。海外旅行、家電や車など、高額商品が売れる時期ですので、早い段階から定期的に商品をアピールする配信を!



キーワードで考えてみました!業種別の販促キーワード



【飲食店】
父の日スペシャルメニュー お父さんお疲れ様キャンペーン

【美容系】
雨の日ポイント二倍! 雨の日のご来店でヘアケアセットプレゼント!

【小売・サービス業】
父の日フェア、梅雨対策キャンペーン、お中元、夏のセール



まとめ


6月は気温25℃を超える日も多くまた梅雨の季節になります。 父の日やお中元、夏のセールに向けた対策など、お客さまのニーズに合わせて応して備えましょう!




  List