ブログ

JACKLISTがブログを通して個人事業主・中小企業に役立つ情報をブログにアップしています。
事業発展のために活用できる情報や解決のヒントになるようなコンテンツを配信していきます。

all

ホームページ制作

homepy 運用ノウハウ

WEBマーケティング

中小企業コラム

webマーケティング

【8月】の販促まとめ

夏休みの月ですね。とにかく!冷たいものがよく売れ、夏に関したイベントが活発になりますね。
前半がお盆商戦、お盆明けから後半にかけて秋に向けた商品・サービスに注目が集まります!



8月の祝日



11日 海の日
12日 振替休




8月上旬



8月の上旬は、夏祭りや花火大会といった7月下旬に引き続きレジャーシーズン真っ盛りの時期です。
キャンプで活用できるアウトドア関連の商品や、夏祭りといったイベントで活用できる商品などを紹介してみましょう。


・お盆
地域によっては異なりますが、9連休といった大型連休の方もいるのではないでしょうか..?
多くの人が帰省するので、帰省する側は手土産を準備するでしょう。小売り系は帰省を控えてる方に「お盆の帰省の準備は万全ですか?」と尋ね、手土産など紹介をしてみましょう。
反対に迎える側は、来客用に準備や買い出しで忙しくなります。直前に余裕をもって、普段よりちょっと豪華な食材を準備してはいかがでしょうか。



8月中旬



・秋に向けた準備
8月中はまだ猛暑が続きますが、中旬に入ると秋の商戦に入る準備い入ります。
ファッション・インテリア系は秋らしい色合いが楽しめる新商品の入荷情報など発信してみましょう。
メッセージを配信するときも秋らしいものをチョイスすることで、秋物への興味を創出していきましょう。
食品系は、秋の味覚が届き始めているのをお知らせして、夏バテで食欲がない方に食欲を刺激する工夫をしてみてはいかがでしょうか。



8月下旬



・新学期の準備
夏休みが終わり、新学期が始まるので学用品の買い替えが高まります。
宿題の追い込み時期とも言えるので、イベント系の店舗は自由研究の応援企画などして体験するイベントを提案するのもおススメです!



キーワードで考えてみました!業種別の販促キーワード



【飲食店】
夏フェア・お盆限定メニュー・夏の大感謝祭

【美容系】
夏ネイル・夏限定メニュー・爽快セット夏のキャンペーン

【小売・サービス業】
夏の大感謝祭・お盆フェア・夏休みフェア・夏ギフト・夏祭りフェア・サマーバーゲン



まとめ


まだまだ暑い日が続きますが、熱中症や体調を崩さないように気をつけましょう。
8月は夏休み期間でもあるので、色々なイベントを展開すれば集客にもつながるでしょう!
また後半には秋を先取りを意識しながら、商品をアピールしていくといいでしょう♪




  List